☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



姑獲鳥の夏。

「姑獲鳥の夏」をみてきました。
もう2・3日前からはよ行きたいはよ行きたいと言ってたんですよ。
実は私の中で「京極夏彦」と「京極堂シリーズ」の名前ばかりが有名でして、その実1度も読んだ事がなかったんですよね。
なのでこれを期に読み漁ってる次第です。
いやーそれにしてもおもしろいね。
今まで何で読まなかったんだらう?
本の厚さか!?文庫なのにあの値段だからか!?
とまあ、何かと理由をつけて今まで読まなかったことは正直後悔いたしました。
少々説教臭くて(京極堂の専売特許だから仕方ないのだが・・・むしろそこがイイ!?)少々私には難解で。
1度読んだきりでは京極堂の言ってる事がきちんと理解できない私です。
が気になるものは仕方がない。おもしろいものは仕方がない。です。
一気に読破して映画に挑みました。

→ 「姑獲鳥の夏」

映画の方はというと、なんとも豪華な顔合わせ。
原作読んだ限りでは木場シュウを宮迫がするっていうのは少々どうかな?と思っていましたが、蓋をあければあれはあれでよかったです。
かっこよかったです。
イメージではもう少し大柄な木場シュウを想像していたので。
堤真一はいいですね。私的にはビンゴでしたよ。
後、内藤役の松尾スズキ。
イメージとは違いましたが壊れっぷりはさすがです。
もう私の中で松尾スズキはかっこいいランキング上位に入るお方ですからね。(笑)
いいもの見た感じです。
だって、鈴木美砂と篠原涼子とか荒川良々とかさ、出番少ない方々まで豪華なんだよ!
美輪ひとみなんて死体やしさ(笑)

映像は私は好きでしたね。
うぶめの映像とか少し昔のチープさが良かったと思います。
日本の映画だな-って。
蛙の顔した赤ん坊はちょっと微妙やったけどね(笑)

情報量が半端じゃないので疑問に思うところはけっこうあったけど、京極堂の仮想現実とかの説明のところはまとめられてて解り易かった。

ただ、やっぱり原作知らないとなんのこっちゃ?って思っちゃいそうですよね。
原澤とか使用人夫妻とか関口君の過去とか梗子の狂気とか。
赤子消失事件とか。
京極堂の憑物落しのシーンなんか特に。
そこが残念です。。。。。
なので読んでない人はより一層楽しむために是非原作を読んで欲しいです。

映画とは基本的に原作付きが大体ですし、原作ファンとしてはどの映画でも多少なりとも不満はつくと思います。
この「姑獲鳥の夏」もある程度の酷評もあるみたいですが、まあ、イイじゃないですか。
そこはそれ。ですよ。
割り切ってみましょうとしか言えないのでね。
個人的総評としては消化不良な感は否めないのですが、1つの映画として面白かったですし、いいもの見たなという感じで満足しています。


「この世には不思議な事など何もないのだよ、関口君。」
うーん堤京極堂!シビレます!!

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/136-d43f9cf8


みてきた
N/H diary | 2005.07.25
7/21に「姑獲鳥の夏」みてきたました@新宿東急とりあえず入り口にこんなんできとった…さらに映画館入場口にはこんな方もいらっしゃいましたょ☆前から 後ろから映画『姑獲鳥の夏』のプロモーション活動に勤しむ姑獲鳥さん。正直、邪魔。こだわりの人・京極か...
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
