☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



かわいい。

なんか口癖のように言ってしまうこの一言。

「かわいい」

昔はそんなに日常会話で使うような言葉でもなかった気がするんだけどな。
いつからか良く使うようになってしまっていました。
「かっこいい」より「かわいい」を。
そういえば「萌え」なる言葉がいつのまにか市民権を得ているよく分からないこの頃だけど、基本的に個人的にこの「萌え」って言葉は好きじゃありません。
まぁ、意味的に?は自分の使う「かわいい」ってのと同じなんだろうけど、なんだかこの「萌え」って言葉には抵抗を感じずにはいられません。
実際同じ意味で自分は使ってるんだろうけど「萌え」って言葉の音とかニュアンスがどうも苦手で。
まぁ、そんなことはどうでもよくて(笑)。
そう、「かわいい」って言葉。
なんかね、微笑ましいものとかみるとついポロッと口からこぼれるんです。しかも無意識に。
で、言ってしまってからいつもなぜか、ハッっと思い出すのが
「いつもここから」のあの、「かわいいねぇ」のフレーズ。
あのショートコントみるといつもココロが和みます。
ってか、「いつもここから」自体が見ると和むんですがね。(アルゴリズム体操然り^^)
あの「・・・・ねぇ」のところにいつもココロを鷲づかみにされてしまいます(笑)

・・・・・。
なんか何が言いたいのか分からなくなってきたんですが、さっき何かの拍子にふと「かわいいなー」と呟いてしまったので、そう言えばっと思ってだらだら書き留めてしまいました。
でもなんか知らないけどこの言葉って癒し効果ありません?
客観的に見たらそうではない事柄でも、個人的に「かわいい」と思ってしまうものってあるじゃないですか。
そういうのって大事だよね。
「かわいい」って思う気持ちって。
ささくれだってるこの年末シーズン、いろんな「かわいい」ものに癒されながら和みを感じながら乗り切っていきたいと思います(笑)

そういえばさ、昔の漫画で「電影少女」ってあったじゃない?
ちょっとえっちなやつ。
あれに「もえみ」ちゃんて子いたよねー。
あの子も正に「萌え」かしら?(笑)

C

omment


そういえば長野で働いてた時先輩(たぶん29だったかな)が言ってたけど、年取るとかわいいものが好きになってくるんだって。
キャラクターものとか。
なんか私もだんだんわかるようになってきたあの頃の先輩の気持ち・・・
癒されるよねかわいいもの。
電影少女、、エロかわいいなつかしや。。

ハルコッコ URL | 2007/12/10 22:54 [ 編集 ]


おひさ~!!
ね、年々かわいいって感じるもの増えて来るよね。
電影少女といえば大学の時にようちんが図書室に入り浸って読んでたのを思い出します(笑)

スギ URL | 2007/12/11 10:38 [ 編集 ]

電影少女はよく知らんのだけど
 わたしの好きな監督・金田龍がその昔、坂上香織をヒロインに撮ったことがありましたなあ。出来は今ひとつですが。
 萌えに関して。
 うちらの仲間内で、やっぱり嫌いな奴が居りまして…そいつの関わるHP、ブログではNGワードになっております。其処まで嫌わんでもええやん、と思いますが。
 まあ、ナンにせよ1000年以上前から、「カワイイ」の概念は日本にはあったのです。

枕草子・百五十一段「うつくしきもの」。

 『かわいいもの。瓜人形の顔。』
…とかなんとか。詳しくは知らんので調べてください。
 まあ、世界を席巻した日本の「カワイイ」文化、年季の入り方が違います。

 ただ、個人的な意見としては、何でもかんでも、「かわいい」で済ませてしまうのはいただけません。かわいいそのものを否定はしませんが。

けろ・よん太 URL | 2007/12/13 01:01 [ 編集 ]


何年か前に、一度姉と「かわいい」って言葉で大喧嘩したことがあります(汗)
あの頃の私は、それこそ、何でもかんでも「かわいい」で済ませていた感があったのかもしれません。
けろ・よん太さんが言うような感じで姉に指摘されてしまいました。
その時はよく理解できないまま言い合いになってしまってたんだと思います(恥)
それからはちゃんと改めたつもりなんですが・・・ね(苦笑)

あ、そうだ!
ヤッターマン2号決まりましたね。
福田沙紀って、絶賛売り出中ですねー。
ますます「櫻の園」が気になりだしました(単純)

スギ URL | 2007/12/14 22:55 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/271-c00b6d99


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
