☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



公家芋の頃。

とうとう今日で仕事納め。
今年の出社も明日の大掃除を残すのみ。
12月に入ってからはなんやかんやでバタバタしてしまい連日の残業でここのところちょっと体調が優れません。
それもこれも明日で終わりかと思うとなんとか頑張れそうです(笑)
とかいって新年明けたら明けたできっと1週間ぶんの仕事に追われるんでしょうけどもね。
とにかく一旦気持ちをリセットさせたいです。

で、休みに入ったら早速実家に帰ろうかと思ってまして。
いつものようにお土産に公家芋を買って帰ろうかと思い、久しぶりに「賀茂公家芋本舗」のHPを見に行きました。
実は自分が食べたいからこれをよく買って帰るんです(笑)
ちょっと「きんつば」見たいな感じの芋菓子なんですが砂糖を使っていないので芋自体の甘みがなんとも絶妙で上品な一品です。
甘すぎず甘く無さ過ぎず。
出来立ての温かいのがこれまた美味しいんです。
ていうかですね、ちょっと知らなかったんですが、「武家ようかん」っていつからあるの?
うかつにも全く知らなかったです私。
戦国武将とかの家紋が入ったようかんらしいんですが、
・・・・・・。
一番人気、「直江兼続」っすか・・・・。
「愛」っすか・・・・。
いやいや、びっくりだよ。
どんなけマニアックなんだよ!!
って話だよまったく(苦笑)
松永久秀までも登場しちゃってるみたいだけど、うーん、このチョイスいったい誰が決めるんだろう?
凄く気になるわ。
でもでも、この武家ようかんおもしろいね。
いろいろ組み合わせたりセットがあったりするみたいですよ?
「幕末ようかん」もいいんでないかい?
永倉とか山崎とか勘柳斎とかもそのうち出てくるかな。
今度買ってみよ(笑)

C

omment

以前ジャンプで
 「花の慶次」ってやってたでしょ。あれでメジャーになったんじゃないかな?直江兼続。松永…えーと蜘蛛釜と一緒に爆死した人でしたっけ?なんちゅうマニアックな人ばっかりなのだ。ひこにゃん騒動の時も思ったけど、近畿の人間は公家とか戦国とか幕末とか、やたらと詳しい人が多いような気がします。”その場”に御先祖がいた人も多いんでしょうね。
 それにしても芋羊羹の様なきんつば…美味そう…凄く食べてみたいぞ。いいなあぁ~!京都!美味いもんいっぱい!よし、それ持って元気に実家に帰るのだ!チャージして返ってくるのだ!
 今年はたびたびお邪魔してしまいました。来年もヨロシク。のんびりついて行きます。

けろ・よん太 URL | 2007/12/29 21:16 [ 編集 ]


あ、そっかー「花の慶次」そうだよねー。
そいえば、パチンコの台も出てたしで再燃でしょうか。
松永さんはそうですね。爆死というおそらく日本初(?)の方法で自害されたお方です。
「近畿の人は~」ってのは確かに!と、言われてみて思いました。
確かに多いいのかもしれませんがまぁ一部ですよね。少なくとも私の友達で歴史とか好きな人は殆どいないんですけどね(涙)あ、比較的男の人は詳しいひと結構いる気がします。
「公家芋」おすすすめですよ!
ネットでも取り寄せ出来ますのでよろしければ是非一度お試しください!!
美味です!!
そして、今年もあと数時間・・・・。
沢山遊びに来てくれてありがとうございます。
こんな駄文に付き合っていただけてとても感激しております。
本格的に寒くなってきましたので風邪などひかぬ様ご自愛ください。
来年も楽しく行きましょう!

スギ URL | 2007/12/31 16:17 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/276-03f9e3e0


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
