☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



西の魔女が死んだ。

西の魔女が死んだ
を京都シネマに観にいってきました。
原作は何年も前に読んだものの、正直あまり面白いとは思わず私にはちょっとイラッと感じさせるところがあるお話しでした。読んだ時期が悪かったかもしれませんが・・・。
そんなこんなで誘われたもののあまり乗り気ではなかったのですが、後半号泣してしまいました(苦笑)
まず、映像と音楽が最高に良かったです。
ちょっと懐かしい田舎風景。大自然。
不登校になってしまった少女「まい」が「魔女」と呼ばれるイギリス人の祖母のもとで「魔女修行」を行うつかの間のお話です。
「魔女修行」というのが、早寝早起きからはじまるいわゆる規則正しい生活、なのだが意外とそれはまいにとってたいへん難しいものだったようです。その中で一番の修行は、何事も自分で決めるというもの。
「自分で決める」って簡単なようでけっこう難しいですよね。出来ているようで意外と出来ない。
自然とふれあい、掃除洗濯、畑仕事やニワトリの世話。ご飯を作ったりもちろん勉強もしたり。
ゆっくり過ぎていく時間のなかで徐々に何かが変わってくるまいだったのだけど、ちょっとしたことで心が不安定になってしまう。
中学生の頃って難しいですよね。女の子はとくに敏感かもですね。
そんなところに出てくるのが、木村祐一演じるゲンジさんなのですが、きむ兄がこれまた気持ち悪い(苦笑)見た目(苦笑)もさることながら、得体の知れない感じや口の悪いところ、中学生の、ましてやまいみたいな不登校になるような敏感な子には最高に嫌なタイプの大人の男でしょう。その嫌な感じがきむ兄よかったです。
そして、そのゲンジさんに対するまいの嫌悪感がとてもリアルでした。
まい役の高橋真悠は初演技だったみたいですがとってもよかったです。何となく「お引越し」の田畑智子を思い出しました。
サチ・パーカーはいいおばあちゃんでした。西の魔女ってぴったりでした。
主題歌が新居昭乃の曲を手嶌葵が歌ってるんですがこの二人相性いいですね。曲と声が。新居さんが歌ってもイイ感じなりそうだけどもまぁアニメじゃないしね。ここは手嶌葵でもぜんぜん良かったです。
原作の印象が散々だったのに、映像にしたものがこんなに良かったと感じるのも珍しいです私としては。
そして、ミニシアター系の映画館で見るのをお勧めします。

C

omment

タイトルは秀逸
原作<映画化、ってのは珍しいですな。
観たくなりました☆

gaku-t URL | 2008/07/14 00:34 [ 編集 ]

タイトルが秀逸
原作<映画化、ってのは珍しいですな。
観たくなりました☆

gaku-t URL | 2008/07/14 00:35 [ 編集 ]

確かに!
タイトルインパクトあり過ぎですな。
なかなか良かったですよ。
ぜひぜひ観に行かれては?
私の思う、「日本映画のいいところ」な、やさしい映画だったと思います^^。

スギ URL | 2008/07/19 16:32 [ 編集 ]


二重投稿になってスミマセン…汗
あぁ!
「最高の人生の見つけ方」
「百万円と苦虫女」
「ハプニング」
「インディ・ジョーンズ」
「崖の上のポニョ」も観たいのに!大変だ!!

gaku-t URL | 2008/07/19 21:52 [ 編集 ]


「百万円と苦虫女」は…

   イイね!

…高知でやらないけど。

けろ・よん太 URL | 2008/08/02 22:48 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/320-aad462fe


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
