☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



SISTERS。

観劇が趣味に加わってからだいぶん経ちますが、初めて一日に舞台のハシゴをしてしまいました。
いや、だってねこの日しかねチケットが取れなかったんだもの、どちらとも・・・。
と、そんなこんなで予想以上のこーゆい一日になりました(苦笑)ちょっとグッタリです。。。。

まず一つ目、お昼からは長塚圭史最新作、「SISTERS」
血縁モノ3作目のこの作品、とーっても重い内容でした。いや、もう怖いです。
「LAST SHOW」の時とはまた少し違って、あれは猟奇的な気持ち悪さだったけど、今回はリアルな気持ち悪さでした。生々しかった。
と言うか、長塚圭史が、怖いです。あの人あたまおかしいよね。(や、イイ意味でですよ!念のため)
まことさんもパンフレットで言ってましたけどなんでこんな話書けるんだろうね。
劇中の科白で、「なかった事を、あった事のように話すのは簡単だけど、あった事を、なかった事のように話すのは、むずかしい」
というようなものがあり、私はますます怖くなってしまったんですが、勘ぐりすぎだとは分かっています。でもだって、ドキリとしたんだもの。

新婚の信助(田中哲司)と馨(松たか子)は、信助の従兄弟優治(中村まこと)が経営する寂れたホテルにやってくる。
ホテルのレストランを切り盛りしていた優治の妻操子が突然死んでしまった為、東京でシェフをしていた信助にいくつかレシピを作ってもらおうと呼ばれて訪れたことにより、最悪な事態がおこってしまう。
そのホテルには操子の兄で作家の礼二(吉田鋼太郎)とその娘美鳥(鈴木杏)が10年ほど前から住みついており、操子の突然の死と美鳥の様子がおかしいことに礼二は不安を感じていた。
馨は美鳥と仲良くなるにつれ、隠していた過去の記憶に不安定になっていく。

閉鎖的な環境で人間のもっている色々な「欲」に支配された人間の行動。今回描かれていた「欲」によって引き起こされた悲しい出来事の記憶は共感できないし、ましてや経験したことはないので、一生懸命話を理解しようとすればするほど、恐ろしかったです。
後半から舞台上に現れる仕掛けに、観ている側も足元をからめとられ、身動きが取れないままずるずると落とされていく気がしました。
でもそんな中、最後の最後、最悪な状況にわずかだけど光を入れてくれたのは信助の声に反応し立ち上がった馨の姿でした。

今回の目当てである松さんと杏ちゃんのぶつかり合う芝居に魅入ってしまいました。
さすがの松さん。落ちついた大人し目の演技と激しい感情の爆発の演技が絶妙でした。
留学から帰ってきて一発目の舞台の杏ちゃんは相変わらず元気いっぱい。今回の役どころはちょっと小夜子要素はいってる?と思ったけど、杏ちゃんには今までにないタイプだった気がするし、なんか広がった感じでますます今後が楽しみです。
吉田さんはさすがの貫禄で、ちょっと嫌なタイプの父親でした。まことさんも嫌な感じの大人が流石。梅沢さんのちょっと狂っちゃった感じが梅沢さんのあの声で引き立ってた気がします。
唯一、田中さんが普通の役どころでした。あの存在は狂気に囚われてしまうのをギリギリのところで、こちら側に引き止めてくれる存在で、なんか安心します。この人、舞台で見るの2回目なんですが、普通さ加減がとてもよかったです。

SISTERS」 シアタードラマシティー(2008/8/23)
作・演出 : 長塚圭史
出  演 : 松 たかこ 田中哲司 鈴木杏 吉田鋼太郎
        中村まこと 梅沢昌代

テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/339-4804bb66


カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
