☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



さっぱり分からん。

安楽椅子探偵と忘却の岬」 第7弾。
先週の金曜日深夜。綾辻行人と有栖川有栖のご両人に叩き付けられた挑戦状に、今日も今日とてリピが続きます。ってもう水曜日だよ!!
今回はかなりの強敵。湯川先生じゃないけど、まさにこの言葉しか出てきません。「さっぱり分からん」ってね?(涙)
土曜日の仕事中、gaku-tさんから「めっちゃ難しい」とメールを頂いたんですが、その時はまだ観てなかったので楽しみにしてたんです。
いざ観てみたら予想以上の難問に頭が混乱中。推理の組み立てが思うように進みません。ああ、悔しい。

2年ぶりくらい?この待たされた空白の期間は伊達ではなかったようです。今回かーなーり、難しい。しかも今までにないくらいシリアスです。
1回目からだいたい観てますがこれだけのシリアスな雰囲気はあまりなかったと思うんですよね。
ので、解答編のテンションが激しく気になります。やっぱいつもどうりかな^^;

このお話、時間軸をしっかり頭に置きながら画面いっぱいにちりばめられているであろうヒントを見落とすまいと食い入るように観ているのでとても疲れます。。。。。見取り図ほしい。
放送前にもう少し頭をこっちにもってきとけばよかったー。と後悔の嵐。

全く以って、エレガントな解答を用意できる自信がないっスよ・・・・。

テーマ : 安楽椅子探偵
ジャンル : テレビ・ラジオ

C

omment

とりあえずオレの解答
犯人は日向亜紗子。
「思い出せ」の紙は海馬地区では門戸や玄関に鍵を掛けて無いという証言から、
足の悪い宗谷正太郎以外、紙を置く事が出来る。
次に立石一樹の捜索時に潮野卓也の靴跡の上に車椅子の轍があるので、
犯行現場が岬では無く他所で殺し、被害者を車椅子で運ぶ事が出来た。
これを例えば夜中に行えば18時から19時までのアリバイは全員崩す事が出来る。
しかしこのトリックは23日の11時に宗谷正太郎と日向亜紗子がぬかるんだ道で
岬へ向かった事を知らないと、轍が4本になってしまうので使えない。
この事を知っているのは2人きりで出掛けた宗谷正太郎と日向亜紗子だけである。
補足として死体の隠し場所だが、14日の14時に日向亜紗子等が
透明ケースを押入れの肘掛け椅子の上に置いていたが、
23日の20時に卓也と真紀がストーブを取りに行った際、
押入れの前の白い布の高さが違っているので、
日向亜紗子は立石を殺し、爆音の鳴る携帯電話の電源を切り、
透明ケースを押入れから出し、押入れの肘掛け椅子に座らせたのであろう。

gaku-t URL | 2008/10/08 23:16 [ 編集 ]

エレガント、エレガント。
がんばれ。
…といってもこっちじゃテレ朝系の番組はリアルタイムでやってないのさ!
だから推理しようにもどうにもならんのさ。

とりあえず、私ならやはり時間軸と登場人物とを図表化し、さらに地図と同時にチェックしますが…このやり方が通用するかはわからんのう。
大抵の推理小説はこれでイイトコいくのですがなあ。

とにかくエレガントにがんばれ!
そんでもって、賞金ゲットするのじゃ。
gaku-tさんもがんばってね。

…エレガントといっている以上、単に正解を当てるんじゃなくて、オリジナリティーとか、ロジカルさとか、スタイリッシュさとかも評価対象なのかな?

けろ・よん太 URL | 2008/10/11 00:08 [ 編集 ]

無理だー!!
> gaku-tさん
素晴らしい!!
興味深い推理ありがとうございます。
結局、私は挫折いたしました。無理です!もっとガッツリ考えなくてはダメですね。
アリバイ作りや死体隠しや時間の違和感などちょいちょい気になるところはあるのですがそれをまとめる力がありません(涙)
この後、録画予約してるので、起きてからじっくり観たいと思います。

>けろ・よん太さん
もう、エレガントって何やねん!!ってところです(^^;)
そう、地図とか結構使えるんですよね。お屋敷設定とか多いから見取り図とかね。
ただ、ワタクシにはやっぱり無理でした。力尽きました・・・・。
犯人の名前だけではダメなので、トリックや推理のプロセスなども大事ですね。しかもそれを決められた字数でまとめなければならない。
あー悔しいけど、分からないので、もう一度じっくり考えてから、「回答編」観て言いくるめられたいと思います^^;

スギ URL | 2008/10/11 01:33 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/372-4d93ed7f


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
