☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif

スポンサーサイト


から騒ぎ。

から騒ぎ(シアタードラマシティ 2008/11/16)
演 出 : 蜷川 幸雄
出 演 : 小出恵介  高橋一生  長谷川博巳  月川悠貴
       吉田鋼太郎  瑳川哲朗  他

彩の国シェイクスピア・シリーズ第20弾、オールメールでは4弾目。シェイクスピア喜劇「から騒ぎ」。
喜劇とあって存分にアドリブも飛び出し(最強な井出らっきょ^^;)ながら、二組のカップルがどうくっつくか?無事に結婚までにもっていけるのか?などなど最高に笑いながら見守ったお話でした。
そうだ、忘れてはいけないのが、小出の初舞台初主演てことだ。しかも蜷川演出舞台。お膳立ては完璧です。あとはどれだけ小出が魅せてくれるか!?も楽しみポイントでした。
そう改めて、オールメールいいなーと思いました。今回。因みに、今回女性役に挑んだのは、高橋一生と月川悠貴。
女役な高橋一生と長谷川さんを観たくて、「から騒ぎ」は話知らないけど、どうしても観たかったのでチケとれてよかったです。あぁ、もう一回観にいきたい。

「世界の蜷川」が「世界の蜷川」たる所以をまざまざと見せ付けられた本日の舞台でした。

高橋が10年ぶり(?)に蜷川の舞台に出演するのを決意したのは、「女性役」だったから。ってのをインタヴューで仰ってました。でもこれ正解だね高橋。
ちょっと清四でやってた女役を彷彿とさせる(^^;)感じだったけど、なかなか良かった。最後のほうちょっとかわいかったし、遠くから見ていたらキレイだったしね。
ヒアロー役の月川さんはさすがです。今回もキレイすぎです。オールメールシリーズに全て女性役で出ているだけあって、もうどこから見ても女性でした。立居振舞い声なんかも。
長谷川さん演じるクローディオがとてもカッコよくて、しかも長谷川さんが細くて背も高くてスタイルがイイ!そんな月川さんと長谷川さんの寄添う姿はとてもきれいでドキドキしました^^。
長谷川さんは「カリギュラ」も観ましたが、あれよりこっちの方が良かったな。「メタルマクベス」で北村有起哉に突然ハマッた感じに近かったです今日の長谷川さん。

小出演じるベネディックと高橋演じるビクトリスの二人の仲は、前のカップルより別に大きな事件があるわけではなく、もうただただ口のたつ二人の子供みたいな言い合いからのスタートなので、いつ通じ合うのかと楽しませていただきました。
この二人は、周りが噂することによって恋に発展する、若い頃にありがちな展開を見せるのですが(^^;)、結局人って単純だからけっこう周りの言葉で勘違いしてそれが本当になったりするんですよね。その勘違いはとても良い勘違いでプラスなものだと思う。
高橋はまあ、キャリアもあるし安心して観れました。小出はどうですかね。でも確実にこの舞台は「成功」の部類に入るんだろうな。
初舞台であれだけのスタンディングオベーションを受けたら、小出は止められなくなるでしょうな。楽しそうに演じてたし噛んでも落ち着いてたしね。
小出先生はかわいい顔して少々ヘタレ的な役が合うと今まで見てきた中では思ってたんだけど、意外と男前キャラの方がいい気がしてきた。
終わって帰る電車の中で、今日の舞台のこと思い出しながら色々考えてたんだけど、このベネディックってキャラがイマイチ印象うすい。
でも、あんなに終わった後に興奮したのはきっと、最後のキスシーンがとても良かったからだ。
ヒアローとクローディオはもう見惚れるキスシーンだったけど、ベネディックとビクトリスはドキドキした。
てか、喋り続ける(^^;)ビクトリスに「だまれ」っつって口をふさぐところはちょっと場内ざわついたもんね。
いやーあれはかっこよかった。メチャメチャ男前な声だったよ?小出はあれで今回の初舞台を全て持っていったかんじだね最後の最後に。

久々に観終わった後の興奮がなかなか覚めやまなかった舞台でした。小出先生、次回作が楽しみです!

テーマ : 演劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

C

omment

おつかれさま。
興奮は、心地よい疲労感と共に。
蜷川×シェークスピアは、駆け抜ける台詞の嵐に翻弄されそうですね。
それにしても蜷川さんは元気だ…。

「ドキッ!男だらけの○○大会」、お楽しみいただけましたか…って、何書いてる俺。

高橋レディー化…ときめきますな。
小出は初舞台ですか。キャリアは上等だから、大丈夫でしょう。
「初恋」では難しい役をやって、次に視たのが「のだめ」。ギャップがすごかったです。
「キサラギ」もちゃんと観てます。面白かったなあ。

ウチの劇団も、来週、秋の公演があります。
私は大道具なので、仕込みとばらし。
がんばろ。

けろ・よん太 URL | 2008/11/17 01:05 [ 編集 ]

久々の興奮。
「蜷川×シェイクスピア」、なのにこんなに笑っていいのだろうか!?ってくらい場内笑いの渦でした^^!
あの膨大なセリフの多さはシェイクスピアならではですが、しかも今回は修飾語が多いのなんのって!感情を乗せて喋るには難しい言葉達ばかりです。
その点に関してはもう役者陣が素晴らしかったんだと思います。

オールメールは以前、小栗×成宮で「お気に召すまま」を観にいきましたが、こちらの方が魅力的な出来でした。
今回は脇を固める、吉田さんに瑳川さんが流石の演技でコミカルなギャグテイストも難なく、むしろお茶目に演じていたのが気持ち良かったです。
吉田さんはこの前「Sister」でイヤーな親父役だったから尚更ギャップが良かったです。

小出は「キサラギ」よりですかね。あれよりちょっと二枚目な感じでとても良かったです。
高橋レディー化は満足です。ドキドキです。かわいかったー!!

けろ・よん太さんの劇団の公演は来週ですか!
実は大道具というポジションには昔からの憧れがあります。
年の瀬で寒くなってきましたので、体調には気をつけていい舞台を作ってください!観にいけないのが残念です・・・。

スギ URL | 2008/11/17 23:52 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/405-5da93d05


カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
