☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



冬の絵空。

冬の絵空(サンケイホールブリーゼ 2008/12/7)
 作  : 小松純也
演出 : 鈴木勝秀
出演 : 藤木直人 橋本じゅん 中越典子 中村まこと 片桐仁 
      伊達暁 新谷真弓 六角慎司
      内田滋 小松利昌 前田悟 武田浩二 八十田勇一
      松尾貴史・粟根まこと(ダブルキャスト) 加藤貴子
      生瀬勝久

サンケイホール改め、サンケイブリーゼ、杮落とし公演でありました。
あぁそう。サンケイホールといえば、数年前の奇跡・ラーメンズ最前列観賞!?を堪能したあの伝説のホール。
閉館から3年。新たに生まれ変わったホールはなんだか散々でした(涙)天井の作りから照明の角度、座席の作りなど気になる点が多数。キレイなのはイイんだけど・・・。

えーっと、内容は、「忠臣蔵」です。あまりにも辛口になりそうなので、こっそり記録。
以下、ちょっと注意!!(←注意なんて初めて出したよ)

こんな消化不良な舞台は久々です。
キャストにつられて観にいきましたが、ストーリーが全く面白くなかった。正直ストーリーの流れが最初から最後まで全く掴めませんでした。
音響も、照明も中途半端。雪と櫻の舞い散る場面はキレイだったけど、そのキレイさや少しの薄気味悪さが、話が意味不明なばかりに説得力なくて残念。
役者陣が豪華なだけに、余計に悲しいぞ、これは。

きっとあのテンションの意味不明のコメディ要素は生瀬じゃなかったら成立しないだろうし、じゅんさんはカッコいいのに、中越典子は着々とイイ女優さんになってきてるのに、片桐は持ち前の奔放さで美味しい役どころだったし、まことさんは相変わらずイヤーな役だったし、伊達は久々にまともにイイ役だったし、松尾(はちょっと生瀬とかぶるな(^^;)でも)流石だったのに・・・。
好きなところでは内田、八十田あたりも楽しみだったんだけどな。

キャストあり気の作品は確かにあるし(それで成功してるのも沢山ある)、だったらそれなりの魅せ場面があるんだろうけど、特別そんなところもなく、うわずべりしてる感じの笑いが満載でした。
やっぱりストーリーてのは最低限必要なんだと痛感。好きな役者さんを観るだけのショーじゃなくてお芝居なんだから。
って、ただ私が良さの分からないバカだからなのかもしれないけど、これは外しましたね。
この前観た「悪夢のエレベーター」が予想に外れ、素晴らしかっただけにこの激しい落差に色々と難しいなーとちょっと考えちゃった公演でした。

と言うか、こんなに眠くなった舞台は、哀川翔の「座頭市」以来。あ、あれも去年の今頃だったか?
これが今年最後の観劇になってしまったのは少々残念です。スタートが「ビューティークイーンオブリナーン」で素晴らしかったから尚更。。。。
とりあえず、来年に期待したい。未來たのむぞ!一発目!!

テーマ : 観劇
ジャンル : 学問・文化・芸術

C

omment

ほんと。
いや、観てないけどね…。
個人的には超豪華メンバー…なんでこのキャストで面白くないかね?

よもや忠臣蔵をご存じないとは思えないので、
よくよく分かりにくい作りだった、と、お見受けします。

きっと疲れてたんだよ!面白くなかったのは気のせい!
…ではないのね。

けろ・よん太 URL | 2008/12/10 01:25 [ 編集 ]

マジでガチで。
激しくもったいないお話でした。
そう、忠臣蔵は分かります。もちろん知っております。
が、新解釈しすぎで、その新しい解釈と言うか脚色?があまりにもくだらないと感じるものでした。
ギャーギャーしすぎ。キャラ設定が強引。等々。。。
所々、小ネタでは笑えても、一貫してストーリーが面白くないというのが残念極まりない。
あれなら、普通に忠臣蔵が見たいものです。あーもすること無いのに・・・・。
あぁ、ごめんなさい、ケチばかり着けてしまいました・・・・。

スギ URL | 2008/12/11 21:37 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/419-65634dea


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
