☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



なんとか。

なんとか実家に帰って来るところまでは無事にきました。
29日から休みにするために土日出勤で会社の大掃除を済ませ、29日は朝早くから部屋の片付け&お掃除をし、なんとか切りを付けて新年を迎えれるところまでもってこれた次第です。

それにしても、世の中は今年は年賀状が減ってるとゆーのに、うちの会社では年賀状の印刷依頼の多いこと多いこと。みんな口をそろえて今年は異常だ、と言います。
まあそんなこんなで怒涛の12月でしたが、なんとか引っ越しも無事に済みました。でもまだネット環境が整ってないのが残念なところではありますが、新年も早々には準備を整えたいと思います。

嵐関連の年末TVもそこそこに、聖なる日に生まれたあの太陽のようなお人の誕生日もひっそりお祝いの念を送り(^^;)、
M1ではまさかのNON STYLEの優勝に思わずうるんだ涙も、みんなみんなこの怒涛の忙しさに流されて、浸る間もなくもう明日は大晦日です。

ああ、なんか、いま雪おこしが鳴ったよ・・・・。うーん、寒いっす!!

C

omment

あけまして。
おめでとうございます。

去年は大変お世話に(?)なりました。
今年一年、スギ様の生活が、潤いと喜びのある一年となりますよう。

高知は雪はちょっとしか降りません。
雪おこしがどのようなものか、想像もできないです。
きっと、小さな時から聞きなれた、郷愁をさそう音なのでしょうね。

”太郎をねむらせ、太郎の屋根に雪ふりつむ”

…高知も息が白いです。

けろ・よん太 URL | 2009/01/01 00:27 [ 編集 ]

あけましたね。
どうもおめでとうございます。
こちらこそ大変お世話になりました。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

「次郎をねむらせ、次郎の屋根に雪ふりつむ。」
調べてみました。三好達治。いい詩ですね。
雪がすべてを包んで静寂の夜が続きます。
静かな夜は雪が降り積もってるんだろうなーと思いながら眠りに就いたものです。

「雪おこし」とはもしかしたら方言なのかな。小さい頃から使ってる言葉です。
所謂、大きな雷なのですが、この雷がなると本格的に雪が降りだします。冬の始まりを告げる合図みたいな感じです。
また、冬の終わりにも同じような大きな雷が発生します。その時は、ああ、冬も終わりだなぁと感じるものです。

それでは、新年も風邪などひかれませんように楽しくいきましょう!

スギ URL | 2009/01/02 11:44 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/427-83391245


カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
