☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/11 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

K.K.T.V.

こわっ!!コバケンこわいよ!!

とりあえず、見終わった後の第一声がこれでした。
録画しておいた、「小林賢太郎テレビ」をやっと見ました。後ればせながら。
出てくるもの全て意味のないものなどないと再認識させられる1時間でおなかいっぱいです。

普段テレビには出ない小林賢太郎が真剣にテレビに向かう。テレビだからこそ出来ることを試行錯誤したそれはとても威力抜群で、こちらも適度の集中力を要す結果に。
クロマキーを使ってあれやこれやしていましたが、やってることがいかにも小林賢太郎って感じだった^^;
これまでの小林賢太郎の作品を見ていたら、このような同じ動きなのに全然違う作品が出来るっていうアプローチは馴染みのあるものでしたが、今回のはテレビってことで広がったクロマキーって方法を使って存分に遊んでいたようで、とってもくだらなくもおもしろいものでした。

今回は、メイキング的なものも見せてくれましたが、その小林的お笑い方法論みたいなのは今まで散々いろんなところで見聞きしてきましたが、毎度少しずつ新しいことを言っていて面白いです。
あと、実際に小道具とか作ってるとことかなんかノッポさんとピタゴラスイッチを同時に見れた気がしてちょっとおもしろかった^^。

ちょっとしたネタバレ含みますので伏せます。
あ、そだ。今回見逃した方に朗報です。
「2/22 17時~ BS-hi」 にて再放送ありだそうですよ!!

そうそう、冒頭の眠りながら何やら書き出しているとことか、ラジオ体操の件は相変わらずの視点のキテレツ加減に、ああこれこれ!と変に心地よいものがあるんです。
その心地よい空間にありながら、テーブルの上の小物達を最終的にどう使ってくるのか気になってたんだけど、あーゆー形で着地させるとは、そのさり気ないアプローチに毎度の事ながら惚れ惚れしております。
思わず、「オチた!!」と叫んでしまいましたが、本とにもう色んな意味で毎回オトされております・・・^^;

そして、ポツネン氏のライフワーク(?)と言っても過言ではない「アナグラム」。
ポツネン氏の朝食の風景が、「アナグラムのある風景」として繰り広げられてたわけですが、このアナグラム、いつも思うんですが微妙なものから意表を突くものまでの振り幅が面白い。その幅にいつもはまってしまいます。

れいぞうこ → れいこ ぞう

冷蔵庫を開けたら、岸田劉生の「麗子像」が!?
しょっぱなからやられてしまいました。夜中だってのに1人で大笑いだよ。あーツボった^^;
だって「麗子像」だよ?あの麗子の表情は忘れられないよ・・・!久しぶりに見ましたよ「麗子像」!!
今回のアナグラムの最高傑作はこれで^^;

腑に落ちない話とか写真館とかももちろん面白かったですが、やっぱり目玉の、お題「テレビ」でしょう。
編集など一切なしの固定カメラでのコント。3日後に収録。といきなりの展開に腑に落ちないよ!と言いながらも相変わらずイイものを見せてくれました。
一人二役で「帽子」の始まりを見せてくれるのですが、「目をつぶらない!!」のとこサラっとやったけど流石でした。

感受性の色んな部分を刺激して総合的に「おもしろい」になる。
本人が言うとおり小林賢太郎の作るものを見ていると本とにその通りで。
だから私は「アート」って言葉はあまり使いたくないのです。分かるんだけどねそれも。でもちょっと違う。
その少しのニュアンスの違いが大きいものになるんだよ。あくまでも、ラーメンズ、小林賢太郎は、「エンターテイメント」でお願いしたい。

テーマ : NHK
ジャンル : テレビ・ラジオ

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/458-1d22c6f4


カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。