☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif

スポンサーサイト


YUZU ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」

YUZU ARENA TOUR 2009-2010「FURUSATO」2009.11.21
今年も行ってまいりましたよ、大阪城ホールへ。ゆずのツアーです。
例年になくテレビ露出とリリースの多かった1年で追いかけるのが大変で(嵐に比べたら大したことないんだけど…)以前のような露出スタンスに戻ってくれないかなーとこっそり思ったりしたりなんかして…。
以前は以前でもうちょっとテレビ出てくれてもいいんじゃない?とか思ってたんだから勝手なものですね。
露出が多かろうが少なかろうが好きにはかわりありませんのでどこまでも着いていきますよ。
って、しょっぱなから脱線して愚痴でゴメンナサイ^^;

とりあえず今回の「FURUSATO」は、「始まりの場所」と「灰皿の上から」が久々に聞けた事に大満足です^^
行って良かった!!
では以下、順不同に思い出せるままに書きなぐり…。

1曲目、いきなり「桜木町」からスタートです。
いきなりテンションMAXに。大好きだこの曲。
悠仁曲×厚ちゃんメインボーカルのスタイルの良さが溢れる1曲です。

ゆずのライブはいつもいつもアットホームで温かい空気が流れているのですが、その温かさの一つの要因になってるのがお客さんとのやり取りです。
今回のMCではアンケートとったのですが、
「実家が接骨院の人?」
の質問に厚ちゃんやん!ってこっちがつっこむ間もなく即挙手の大きな声で返事をした岩沢さんに大爆笑です。早かったなーあのタイミング素晴らしい^^
こんな感じ(?)でいくつかの質問がありました。
因みにこんな質問です。(順番あやふやでスミマセン)
 ↓  
○ゆずのライブにはじめてきた人
○家族で来ている人
○最初の頃来てたけど今日久しぶりに来た人。
○ゆずがきっかけで結婚した人
○恋人と来ている人
○付き合いたてでバラードの時にドサクサにまぎれて初めて手を繋ごうと思っている人
○毎年のように来ている人
○1人で来ている人

こんなもんだったかな?
下から3番目のが地味に気になるんですが(こちらに関しては数人手を上げてたのかこの後チャンスはいっぱいあるよ!とのことでした^^;)、結果は親子で来ている人ってのが一番多いかった気がします。
なんだかゆずが描いている将来のビジョンに少しずつでも近づけて行っている気がして嬉しいですね。
ほんとここ数年で親子連れ増えたもの。自分もいつか…と思ってみたりして^^;

いつものダンシング曲は今回は「いちご」でいいんだよね?
この曲のイントロが流れた瞬間会場のボルテージの上り具合ったらもう凄かったです。
待ってましたーと言わんばかりのみんなのテンションと悠仁のかわいこぶりっ子した歌い方と言うか表情と言うかなんかもう全てがかわいい!
厚ちゃんは厚ちゃんで「今すぐ会いに行くよ~」だったっけ?
超男前顔に思わずギャー!!でした^^;ちょっと企みありそなあの顔やばいって!かっこよすぎるって!!
「恋の歌謡日」でのムーチョの「久しぶりに会おうよ」に匹敵する男前度でした^^;たまりません!
そういえば「いちご」だったかな?「4年ぶりね」と登場した潤子。
妖しく一枚ずつ脱ぎ捨てられた衣装。そしてあの目の覚めるような金のスパンコールが出たとたんのテンションの上がり具合も凄かったです。
まさかまさか、このスパンコールは!?…潤子キター!と大変なことに^^;
バスタイムショット頂きました!!久びさの登場であれかよ!?ってツッコミはさておき、相変わらず元気そうでなによりです^^;

そして、今回、会場に「FURUSATO」のシンボルとして?あのCDのジャケットに映ってるゼンマイ仕掛けの小屋が登場していました。
その小屋があるコーナーで変身します。(スクリーンの映像でですが。CGです)
スクリーンに突如現れたゆずの2人扮するトクとマーチン(マーティン?)。
なんかおしいなオイ!ってかんじのこのネーミングセンスが好きです。
ここでゆずのバックトゥーザフューチャーがスタートします。恒例の小芝居コーナーです。
ゼンマイ仕掛けの小屋はあっと言う間にデロリアンへ変身し、デロリアンへ乗り込んでいざタイムスリップ。
ゆずの歴史を遡り辿り付いた先は1999年でした。
このときのラインナップの素晴らしさはもう言葉がありません。
懐かしい素晴らしい曲たちと共にスクリーンにはその頃のまだ若かったゆずの2人が映し出され、雑誌とかの記事が紹介されていました。
どのネタも懐かしくて感涙もの!何より若い2人がかわいいのなんのって!!
サヨナラバスのPVで観られる、キラキラ悠仁に失礼ですが笑わせていただきました。(だってライバルは広末とか言ってなかったけ?)
厚ちゃんもまだ細いし目がくりくりしてて改めてあの頃のゆずってアイドルみたいだなーとしみじみ思ってしまったわ^^;
このタイミングで過去を振り返って紹介みたいな趣向はやっぱり最近テレビ露出するようになって、新しい昔を知らないファンも増えてるのかなーと思ったりしました。
いいことですよね。昔があって今がある。ファン歴は違えど「ゆず」と言う同じ対象を好きになって応援しているのですから知らない事は伝えていったらいい。共有していったらいいどんどんと。

「健太郎のお姉ちゃん」ではこれまた斬新?な企画が行われました。
あなたも私も健太郎のお姉ちゃんになれる!とのことでその場で抽選会へ。
名前を入れてもらって歌うって企画なんですが、一斉に自分の名前を叫ばせます。
その中から選ばれた一人の女性の名前をお借りしてみんなで歌いました。
今回選ばれた女性はゆずがデビュー当時から応援しているそうでスクリーンに映るその人のちょっと涙のにじむ笑顔を見たらイイ人が選ばれたなと温かい空気になれたよね。
一斉に叫ばせて本当に聞き取れるのかは無謀すぎますが、ゆずさんが仰る通なかなか斬新な企画だったんではないでしょうか^^

「夏色」ではいつもの「ソレソレソレソレ」の掛け声が大阪と言うことで「アホアホアホアホ」になってました。
厚ちゃんのアホの坂田のモノマネは秀逸です^^;
やっぱりいつでも盛り上がる「夏色」は偉大だ…!

なんか今回懐かしい曲がだいぶんテンション上ったんだけど、アルバム「FURUSATO」からも勿論すばらしい曲たちがありました。
アルバム聴いた時からもう既にライブで聴くのが楽しみだったのがダントツで厚ちゃんの「ゼンマイ」です。
アルバムの初聴きの時に感じたのが岩沢厚治の世界観の変化。
「ユズモア」の時に感じた変化に近い驚きを覚えたんですが、この変化とってもイイですね。
「変化」と一言でいった時、悠仁の真っ直ぐで隠さない偽りのない「変化」が個人的に目に付いてしかもその「変化」は私は好きなのですが、あまり変わらない既に確立された岩沢ワールドとか評される厚ちゃんの音楽の世界もやっぱり13年も続けていれば変わるところもあるのは当然で。
それが時々フワっと感じられる瞬間がたまらなく好きでなんです。
今回「ゼンマイ」を聴いた時にそれを感じられたのが大きな収穫でした。
不意打ちでやってくるからこの人のファンをやめられないんだよなぁとしみじみ実感させられた1曲でライブで聴くとさらに良かったです。

「虹」や「みらい」もそうですがストリングスの良さが生きるのはやっぱりライブですよね。
1~ONE~ツアーで生の「栄光の架け橋」を聴いた時の突き刺さる衝撃も凄かったけど、今回の大人になった?やわらかく包み込む衝撃もイイですね。

それは蔦谷さんのアレンジする音楽が大きく影響していてその音は懐かしい感じでやさしい。
音の肌触り、耳障りが岸田繁っぽく聞こえた瞬間もあったり、小林賢太郎のポツネンの世界の音楽に近い感じがして本能的に落ち着く音です。
確実にドンピシャで好きな「音」ですね。や、もちろん今までのだって呼人兄ぃの音も好きですよ^^

毎回言っていますが、悠仁の歌ってるときの笑顔と、厚ちゃんの突き抜ける歌声を聴いていると無条件に涙が出てきます。
やめられない、まるで中毒になったかのようにまたゆずのライブに足を運ぶ。
たぶんきっとこの先、ずっと先の未来も…。


そして早速ですが来週の神戸にも行ってきたいと思います。(追加もいきたいなーと虎視眈々)
次はもうちょっと細かいとこも沢山覚えていられるかな…^^;ああ、楽しみだ!

テーマ : ライヴレポ・感想
ジャンル : 音楽

C

omment


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/660-69c97a2d


カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
