☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



京亀。

忘年会シーズンです。
うちの会社は基本は新年会と一括にしちゃうので忘年会はありません。
そのかわり社長と営業さんチームの軽い忘年会にお呼ばれして美味しいものを食べに連れていってもらうのと、
同僚と昨年辞めていった子の女の子3人でお鍋を食べに行くのが恒例になっています。
営業さんでお店に詳しい人がいるのでいつも紹介してもらっていくのですが、今回は出町柳の「京亀」というもつ鍋のお店でした。
もつ鍋と言えば以前からからオススメされているのに先斗町の「寅屋」があります。
いつも候補に上げてはタイミングが合わず未だに行けていないのが残念です…。
(先斗町の「寅屋」ってそういえば実験SPでミラーマンが同化(?)していたね^^;)

そんなこんなで出町柳までお出かけです。
店内は町屋造りの落ち着いた印象でした。二階に通されたのですが二階はまんま民家ですね。
障子がとられていて10畳ぐらいの部屋が二つ開放されていてちゃぶ台が6つ程おいてある感じ。
一つの席に4人くらいかな?座布団がなかったのが残念ですが、気軽に食事できる感じでいいです。

頂いたのは「白味噌もつ鍋」。その他には「塩もつ鍋」、「醤油もつ鍋」があります。
白味噌は初めて食べました。とんこつっぽい感じもするし、なんだかまろやかでミルキーな感じもします。
なのにけっこうアッサリしていて口あたりも良くとても食べやすいです。
ただ、にんにくが結構入っていたのでにおいがちょっと気になるかな。でも翌日まで残るって事はないので安心を。
服とかかばんはちょっと残るけどね。
流石にしめの雑炊の時には大分こってりだったかも?それでも美味しかったです。

1人前1,260円で2人前からの注文になります。
サイドメニューや飲み物関係はそれほど充実していないません。
3人中2人はほとんどお酒は飲まないので、けっこう食べたけど一人頭2,000円ちょっととかなり安く満足できました。

今回行ったのは出町のお店でしたが、四条新町にもあるそうです。また行きたい味だね。
アレルギーのことはちょっと忘れてもつ鍋を楽しんでしまいました。久々の外食なもので。
今のところ目だって症状は悪化していませんのでひと安心。。。

お店情報はこちらから → http://www.kamerin.jp/

テーマ : 京都
ジャンル : 地域情報

C

omment


京都で育った父は、
『千枚漬けは美味い!』と、言います。
『ちまきは美味い!』と、言います。
『湯葉は美味い!』と、言います。

要するに、京都の食べ物は、何でも美味いらしいです。

実は私もコッソリそう思ってます。
大阪にいましたが、食い倒れと言っても、大阪はB級グルメの町でしたからね。

そんな古都に住み、おいしい食べ物に触れているスギさんは、幸せと思いますよ。
身体がしんどいのがお気の毒ですが、ご自愛の上、楽しい食ライフも楽しんでください。

けろ・よん太 URL | 2009/12/14 21:15 [ 編集 ]


京都に住むようになって早いことに10年経ちました。
もともとの出不精が祟って未だに行けていないところもたくさんあるのですが、
京都の食べ物は私も好きです。確かに美味いものいっぱいある。
抹茶や和菓子好きにはたまらん地です。

学生の頃とは違い自分の収入で生活出来るようになり、しかもそこそこに安定するようになってからのまさかの食物アレルギー発覚!?は悲しすぎる現実ですが、バランス良く、適度に美味しいものを堪能していきたいですな。

アレルギー数値は極めて低いそうです。
私のアレルギー反応は遅延型らしく1・2日置いて出てきたりするそうなのですが、
遅延型は比較的治りやすいみたいなのでゆっくりじっくり向き合って行こうと思っとります^^

とにかく痒くなるのがしんどいのですが、最近は顔の痒みが減ってきていてちょっと安心^^

スギ URL | 2009/12/14 23:34 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/671-4c8406f5


カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
