☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/09 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next

いたろお

• Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。

FC2オンラインカウンター
いまいる人:

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・

醍醐山。

山登りがしたいなーと言い出してから数年越しの初山登りです。
やっとこさ重い腰を上げて、日曜日にお友達3人と山科の醍醐山まで出かけてきました。
天気も良く日向にいると暑い位だけど、風が吹くとまだ少しヒンヤリして山登りにはちょうど良い気候。幸先良いスタートです。

醍醐山は450mと比較的そう高い山ではないため、
初心者の入門的なハイキングコースのようなかんじだそうです。
それでもやっぱりしんどくて、あまりの私達の体力なさ過ぎに、口々に三十路だしな…とへんな慰めあい合戦を繰り広げる始末^^;
あぁ、体力つけなければね、みなの者!
醍醐山は麓には世界遺産である醍醐寺があり、醍醐山も一部がその境内となっているそう。

まず、入山料を払い当然のようにおみくじも引いてみたり。(大吉でした^^)
結構ゆっくりのペースでスタートし、序盤余裕かまして喋りすぎてみんなごめんね^^;
徐々にしんどくなってきて汗も順調です。
お水を飲んだり、景色を見たりと4人それぞれマイペースに進みます。

花見のシーズンはもっと人がいるのかな?
醍醐寺は秀吉が花見をしたところで有名ですが、ちょっとシーズンを過ぎていたこともあり、山登り道中は行き交う人たちも疎らでした。
それでもね、やっぱりご年配の方とよくすれ違ったのですが、私達がはぁはぁ言いながら登ってる横を、
「がんばれー!」「まだまだあるぞー!」
とリズム良くどんどん登って行くではないですか。なんとカッコいいことか!
沢山声を掛けてもらい、が、がんばらねば!と久びざ根性入れて踏ん張りました。
(こういうね、声の掛け合いって良いよね)

道中の景色は、田舎育ちの人間には目新しいものはないけど、京都に出てきて10数年、
久々に肌で感じる緑のにおいや土のにおい、きれいな空気に湧き水の流れる音、
木漏れ日の創り出す光と影の絶妙なコントラストは癒しの効果抜群でした。

1時間くらい歩いたのかな?
やっとこさ辿り着いた頂上から見える景色がこれです。↓

一応、記念に一枚。ちゃんと登りきったよーって。↓

これどんどん増やして行きたいです。
次は大文字山かなーと気分も盛り上がって次の計画も立てる勢いでした。

今回分かったことは、基本的にマラソンとか好きな人間なのでこういうジワジワしんどいの
結構好きだわということです。(マゾか!ってつっこまた^^;)

でもねやっぱり、登りより下りの方がキツイんだね。
みんな膝が笑ってるーって言ってたけど、私は足の裏の方がやばかった。親指が…。

靴がダメだったのかなー。次回はちゃんと整えて挑みたいです。

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

C

omment

みんなのペースで行けず、超!マイペースで歩いたけど、次はみんなのペースについてけること目標にします

Roomee9 URL | 2010/04/27 01:52 [ 編集 ]

私は登りがしんどかった。
すれ違うおばちゃん元気やったねぇ。。
やっぱ靴やらを揃えるところから始めなきゃだ!

URL | 2010/04/27 10:32 [ 編集 ]

靴は大事だね。
下り滑りそうで怖かった~大文字山までには購入したいな。
アウトドアは楽し、富士山目指して、もっと登ろう!!

ちはる URL | 2010/04/27 22:18 [ 編集 ]

>Roomee9さん
どんまいです!
私もまだまだですわ。ちょっとずつ慣らして行こう。
黙々と自分のペースで無心で登るがいいかもね。

>茸さん
登りの方がきつかった?
おばちゃんたちのパワーに圧倒されたよね本と。
慣れてる感じの人たちも結構いたし、毎日のように登ってる人もいるんだろうな。

>ちはるさん
靴、必要だ。
足元でこぼこなとこもそりゃあるから、そのへんちゃんと準備した方がいいかもね。
少しずつ慣らして、「目指せ、富士山!!」でがんばろう^^

スギ URL | 2010/04/27 22:59 [ 編集 ]