☆今日も元気に、無節操グダグダ日記☆

Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
プロフィール

いたろお

  • Author:いたろお
  • 気分よくいきたいね。
    ただのミーハーですが
    とりあえず、興味の向くままに。
    消えてる間に消しゴムはんこにはまりました。
ブログ内検索
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
FC2オンラインカウンター
いまいる人:
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

CHIBICCO☆GANG HP ↓
 ・・在籍中・・ 
20050202234307.gif



シャッターアイランド。

先週の金曜日にレイトショウで「シャッターアイランド」を観賞して来ました。
字幕と吹替えは悩んだんだけど、吹替えで観ようが頭悪いからきっと謎解きなんかそんなに
出来ないだろうなと、いつも通りの字幕で観てきました。
どうしてもCMで耳にするディカプリオの吹替えに納得できず、字幕で観てみて良かったです。
やっぱりディカプリオはあの声があってのディカプリオ。好きなんだよねこの人。

とにかくね、テディの奥さんドロレスが超かわいくてかわいくて。
(これがまず言いたくて^^;)
あんなにかわいいのに、テディへ贈ったネクタイは最高に悪趣味と言う残念さ…^^;

ネタバレあるので、念のため伏せます。


この映画情報が出てあらすじを見ると、たぶん大方の人があの想像をすると思う。
私もそのオチを想像して挑み、やっぱりそうかー。
と見終わったんだけど、どうしてもそれだけではパンチが弱い。

私はテディ(ディカプリオ)の妄想、幻覚オチを想像して観賞し、やっぱりそうだったんだね。と終わってしまったので、メディア煽りすぎだろう!!と少々ガッカリしたんだけど…。
上映前の案内とかもあれ必要なのか!?と思っちゃったのは、
この状態こそがまさに、「思い込み」だけで辿り着いた結論でしかないのかもしれない。

とりあえず、密室から忽然と消えた女性の捜査、ってのが大きくでてるけど、
「忽然と消える」ことはまず無いから。現実的に考えて。(禁じ手はもちろんダメ)
非協力的な医師たちの違和感はそういうことだと思うんだけど…。
でもここのままだと、ラストがすっきりしないんだよなー。うーむ。

ネットとかで色々感想を読んでいくうちに、もう1つの「洗脳」説に出会ったんだけど、
「妄想、幻覚」も「洗脳」もどちらも筋が通ってるようで、
どちらも辻褄が合わないところが出てくる。(気がする)
それはきっともう一回観たらもう一歩進んでどちらかの説に近づけるのかもしれない。

この「洗脳」説で考えるとラストの解釈もまた2つ3つ出てきそうなんだけど、
こんがらがってきちゃって途中で放棄してしまいました^^;
あぁでも気になる。だってラストのあの晴天が怖いくらいキレイだったからさ。ど
ういう意味だろう?

はっ!つーかなんか今の私のこれって正に2度観キャンペーンの対象鑑賞者じゃんね!?
あんたの頭のように単純じゃねーよ!ってことでしょうね^^;

こんどはDVDでたらもう一度観てみようかな。答え合わせ。
とりあえず、靴とかコップとかメモ書きとかネズミとかいろいろ。
字幕版みていても普通に違和感は感じるので、そこまで絶対解いてやる!とかではないのなら、
やっぱり字幕版をオススメするかな。

映像もリアルと若干のチープさが、迫り来る嵐にと共にどんより暗いこの世界にあっていました。
言うても、精神障害犯罪者を集めた孤島なので気味悪いのは当然か。
やっぱり「普通」ではない人間が沢山いるわけで、もう見るからにやばそうな人たちもちらほら。
テディのフラッシュバックする雪の降り積もるナチス収容所の道端の死体の山だとか、
血が流れるシーンとか、そういうところからホラーとしてもある意味見れるかも。

うーん、何が言いたいんだかだんだんと考えが変わってきてまとまんなくなってきたぞ。
とりあえず、DVD出たもっかい観てみます。


答えが分からなくても考えることが脳に刺激を与える。
あぁまさに。「脳トレ映画」ってピンとこなかったけど、間違いなかったのかもね。
(先入観でごめんなさい^^;)

テーマ : 映画
ジャンル : 映画

C

omment

ごめん!ほんっとごめん!
脈絡無いけど言わせて!

今日ガチでリアルな女の子のカップル見た!
初めてだよ…。

あ~、どきどきした。

けろ・よん太 URL | 2010/04/30 22:11 [ 編集 ]

Re: ごめん!ほんっとごめん!
わーお!
やっぱりいるもんだねー。

実はガチでリアルな女の子のカップルは知り合いに一組だけいます。
世の中には色々な形の愛があるものですな。

やーでもビックリするよね^^;

スギ URL | 2010/04/30 22:57 [ 編集 ]


T

rackback

この記事のトラックバックURL

http://kyn03.blog4.fc2.com/tb.php/791-75360212


カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ついったー
最近の記事
月別アーカイブ
RSSフィード
